GRAF ZEPPELIN II (グラーフ・ツェッペリンII) | 福岡(博多)の本格派LED ZEPPELINカバー・バンド

 
GRAF ZEPPELIN - COLUMN

COLUMN / 雑記

2017年3月7日 : いよいよテスト・フライト(試験飛行)ライブです!

旧「GRAF ZEPPELIN (グラーフ・ツェッペリン) 」の活動停止から半年。
ライブ活動に忙しいバンド仲間の姿を横目で見ながら、羨ましい気持ちをじっと我慢するのは本当に大変でしたが、これでやっと復帰することができます!
新しいメンバーとは3度目のリハ-サルを済ませたばかりですが、正直言って僕が予想していたよりもはるかにいいバンドになりそうだという予感がしてます!
ドラムの山口くんとは「BLUES DELUXE」で以前から一緒にやっているので、彼がボンゾマニアなのはよく知っていたつもりでしたが、実際にこうやってZEPのナンバーのみでやってみると...凄いです。
しかもあドカドカ叩きながらも他のメンバーの音をしっかり聞いていて、決して外さず、乱れず、常に歌心のあるプレイを心掛けていて...もう脱帽です。
ギターの宮下さんは、彼が他のZEPのカバー・バンドに在籍していた頃(その頃僕はまだZEPのカバー・バンドをやっていませんでした)からの古い友達です。
当時は身近にダブルネックや弓やテルミンを駆使するギタリストがいるなんて思ってもみなかったので、初めて彼のプレイを見た時はビックリして、拍手喝采をやんやと送ったのを覚えています。
ベースの下田さんは、普段はビッグ・バンドでジャズ・ベースを弾いていらっしゃる、アグレッシブなプレイとは縁のなさそうなイメージの物静かな好紳士です。
彼は僕の嫁のジャズ仲間だったのですが、ある時嫁からリハ-サルの時にちょっと手が空くとZEPのナンバーをつま弾くベーシストがいるという話を聞き、もしやと思ってこの大先輩に恐る恐るお聞きしたところ、実はZEPの曲をすべて譜面で持っている(!)ほどの筋金入りのフリークだということが判明し(笑)...何とか無事ゲットしました(笑)。
キーボードの高尾さんは僕の嫁の古い知り合いで、筑後市のライブハウスの箱バンでベテランらしい味のあるプレイを聞かせていらっしゃる、ダンディなおじ様です。
以前に「GRAF ZEPPELIN (グラーフ・ツェッペリン) 」のライブを見に来てくださったことがあり、その時にキーボードの必要な曲をやる時には是非ご協力を...とお話していたのですが、今回「GRAF ZEPPELIN II (グラーフ・ツェッペリンII) 」の活動開始をFacebookで告知したところ、こちらから連絡する前にいきなり「練習はいつ!?」というメールをいただきまして...ビックリしました(笑)。
まあそんなこんなで新しいメンツが揃った「GRAF ZEPPELIN II (グラーフ・ツェッペリンII) 」。
みなさんとお会いできる日を楽しみにお待ちしています!!!

2017年2月16日 : 活動再開に当たって今後の目標(妄想?)

   その1 : LED ZEPPELINの主要なナンバーを網羅した3時間超えのライブを実現するぞー!(笑)

こういうことをちまちま考えて時間を過ごすのって、まるで高校生みたいだけど本当に楽しい! [前半] IMMIGRANT SONG / HEARTBREAKER / BLACK DOG / BABE, I'M GONNA LEAVE YOU / THE LEMON SONG / IN MY TIME OF DYING / NOBODY'S FAULT BUT MINE / DAZED AND CONFUSED / MOBY DICK / WE'RE GONNA GROOVE / SICK AGAIN
[後半] THE SONG REMAINS THE SAME / THE RAIN SONG / SINCE I'VE BEEN LOVING YOU / NO QUARTER / TRAMPLED UNDER FOOT / KASHMIR / STAIRWAY TO HEAVEN / IN THE EVENING / ACHILLES LAST STAND / WHOLE LOTTA LOVE
[アンコール] GOOD TIMES BAD TIMES / COMMUNICATION BREAKDOWN / ROCK AND ROLL

   その2 : LED ZEPPELINのまだプレイしたことのないナンバーをすべて制覇するぞー!(笑)

これ、ホントにやったらすごいよね...ギネスブックに載らないかな?
●「LED ZEPPELIN」から - YOU SHOOK ME / YOUR TIME IS GONNA COME / BLACK MOUNTAIN SIDE
●「LED ZEPPELIN II」から - LIVING LOVING WOMAN / BRING IT ON HOME
●「LED ZEPPELIN III」から - FRIENDS / OUT ON THE TILES / THAT'S THE WAY / BRON-Y-AUR STOMP / HATS OFF TO ROY HARPER / HEY HEY WHAT CAN I DO
●「UNTITLED (FOUR SYMBOLS)」から - THE BATTLE OF EVERMORE / MISTY MOUNTAIN HOP / FOUR STICKS / GOING TO CALIFORNIA / WHEN THE LEVEE BREAKS
●「HOUSES OF THE HOLY」から - THE CRUNGE
●「PHYSICAK GRAFFITI」から - IN THE LIGHT / BRON-Y-AUR / DOWN BY THE SEASIDE / BOOGIE WITH STU / BLACK COUNTRY WOMAN
●「PRESENCE」から - ROYAL OREANS / CANDY STORE ROCK / TEA FOR ONE
●「IN THROUGH THE OUT DOOR」から - SOUTHOUND SAUREZ / HOT DOG / CAROUSELAMBRA / ALL MY LOVE / I'M GONNA CRAWL
●「CODA」から - POOR TOM / WALTER'S WALK / OZONE BABY / DARLENE / BONZO'S MONTREUX

YOUTUBE CHANNEL

↑ PAGE TOP